化粧の苦手な私の向き合い方 これだけはしていること3選!

こんにちは。はいしーです。

プロフィール

はいしー。2000年生まれ。きょうだいが難病(発達障害・聴覚障害など)。
親との関係に悩み、アダルトチルドレンの面もあり。
大学生から実家を出て一人暮らし。

たくさん悩んできた自分を受け入れて、
人生を楽しむ方法を模索中!

今回は、もともとめんどくさがり/ずぼらなところがある性格で、
学生時代は化粧はせず ずっと一つ結びの前髪パッツン、
ファッションやメイクをたくさん調べても結局何をすれば良いか分からず迷走してきたはいしーが、
肌をきれいに保つため、メイクしなくても妥協して過ごせるように
これだけはしていること3つ(+おまけの2つ)をご紹介します!

とにかく保湿 安くてOK!

肌はとにかく保湿です。
ドラッグストアなどで売っている一番安いものでかまいません。
私は化粧水や乳液を分けて使うのもめんどうなので、
ボディクリームを使っています。

クリームや化粧水は適正量を使うこと
思っているよりたっぷり使うこと)がコツだと思います。
だいたいの人が適正量よりも少ない量を使っているのではないかと思います。
化粧水や乳液は容器の裏の説明欄HPや商品掲載ページに適正量が書かれています。
それをよく読んで、適正量を使いましょう。

朝晩2回 洗顔/クレンジングシート

私は朝晩2回、顔を清潔にしてから保湿することも大切にしています。

肌には摩擦は良くないので洗顔できれば一番良いですが、
体調が良くないと体が動かなかったり、億劫に感じたりするので、
私はクレンジングシート(メイク落としシート)を常備しています。

洗顔する代わりにクレンジングシートを使用して、
少しでも肌を清潔に保ちます。

またクレンジングシートがあれば
疲れて帰ってきても化粧を落とすことができます。
化粧を落とさずに寝てしまうよりもよっぽど気分が癒やされます。

長めの睡眠!

「睡眠は○時間以上」というのはよくきく話だと思います。

私は必要な睡眠時間は人によって違うと思いますし、
「○時間以上」という言葉で自分を縛ってほしくないので、断言はしません。
ですが、睡眠をしっかりとった方がいいのは事実だと思います。

睡眠のメリットは私が感じているだけでも少なくとも↓の5つがあります。

①くまができない
②メンタルの安定
 →③食欲の安定

 →④にきびなど肌荒れの予防
⑤日中の活動時間の集中力が上がる

特に②メンタルの安定の効果は私にとって大きく、
それによる様々なメリットを私にもたらしてくれます。

睡眠によるメリットを感じていなくても、
少なくとも健康を害するようなデメリットを感じないくらいには
睡眠を長めにとるのが良い
と思います。

おまけ①眉を整える

ここからはおまけをご紹介します。

すでにいろいろなところで言われていると思いますが、 
眉を整えるだけで印象が大きく変わります
私は余裕のあるときは、1~2週間程度の頻度で眉を整えています。

使っているのは↓の4つ(+1つ)のものです。
①アイブロウペンシル
②眉コーム 
③はさみ  
④カミソリ

(⑤毛抜き)

②は目が細かいくし、③は小さい眉用のものが使いやすいです。
また④は電動のものだと肌を傷つけにくいです。
⑤の毛抜きはなくても可能ですが、あるとよりきれいにできます。

今は「眉 整え方」と検索するとたくさんの動画が出てきます。
基本的にはアイブロウペンシルで印をつけ、眉を書き、
そこからはみだしたものを切る/剃る/抜く、といったイメージです。

参考までに良さそうなショート動画をご紹介しておきます。


@kapo_025.【簡単】初心者の方でもできる眉毛の剃り方まとめhttps://youtube.com/shorts/62xS4yQQk84?si=whPQWELIhy7EIrIP

おまけ②髪を整える

髪も印象を大きく変えます。

今回は簡単な順に行うとよいことをご紹介します。
①くしでとく
②ヘアアクセサリーを使う

 (シュシュやポニーフックなどがおすすめ)
③ヘアオイルを使う
④ヘアアイロンでストレートにする
⑤ヘアアイロンで巻く


ヘアアイロンを使う際は
オイルをつけると髪が熱で傷つくので、
オイルはアイロン使用後につけるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
化粧の苦手な私が、これだけはしていること(+おまけの2つ)をご紹介しました。

これだけずぼらでめんどくさがりでも、
今回ご紹介したような方法でなら、ギリギリできます!
ぜひ試してみてくださいね。
もしもっと簡単な方法があれば、ぜひ私に教えてください。
みなさんのより簡単な方法をお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました